Topicsトピックス

トピックス

シンポー情報システムからのお知らせ

社内活動

2021.08.06

中部支社 2Q支社会「Web会議」を開催しました

  8月6日(金)に2021年度第2回の中部支社支社会を催行しました。
  感染症拡大防止のため、今回もweb会議(Zoom)形式で行いました。
中部支社総勢(今回は63名)が参加する規模のWeb会議となりましたが、過去、開催時での課題を改善し、よりスムーズな進行で無事、問題なく開催することができました。

  さて、今回の支社会ですが、右掲の内容で構成しました。

  「異動者、お祝い事紹介」では、主に「資格合格」「慶事」者を紹介しました。
  「中部支社状況報告」では、支社長からFY20事業部表彰式とFY21第1Qの振り返りとについて展開を頂き、加えて、中部支社を成する4室の各室長からも、室別の総括と振り返り報告をいただきました。
  中部支社全員が下半期に向けて気を引き締めたことと思います。

  「SDGs活動報告」ではFY21から中部支社でスタートしたSDGs活動の1Qが終え、中部支社全員の取込結果とSDGsへの理解、関心についてのアンケート結果が展開されました。結果、90%以上がSDGsの重要性の理解を深めており、意識改革に成功しました。2Q以降も新たな活動を予定しており、社員一人一人がよりSDGsを理解し、考えて行動できるよう推進します。

  「KTG連携施策について」ではKTグループ、シンポーを知ってもらう活動について説明がありました。今後、中部支社、本社(ICT推進部)と連携し、KTグループや中部支社、本社側の活動情報の交換を行い、中部支社全員に情報発信を行う予定です。

  「職場活性化活動について」ではコロナ禍において、社員のコミュニケーションロスを削減するための活動についてご説明がありました。直近の活動としては各室で毎月、実施している室会にてZoomのブレイクアウトルームを利用し、4名程度のチームでテーマを決めて話し合う活動を行う予定です。

  「交通安全教育」、「情報セキュリティ教育」では若手社員の2人が実施して頂きました。Web会議での難しさがあったと思いますが、発表資料や発表方法を工夫してとても分かりやすい説明で参加者全員がセキュリティ、交通安全の大切さを再認識できたと思います。

  支社会後にはリモートで新人歓迎会を催しました。
チーム対抗の謎解き脱出ゲーム、カタカナ単語をカタカナ使わず説明するゲームを実施し、オフライン開催と同じくらいに盛り上がりました!

ページトップ