Topicsトピックス

トピックス

シンポー情報システムからのお知らせ

社内活動

2021.03.11

【社会貢献活動】東日本大震災から10年(のりこえるチカラ)(中部支社)

  以前参加した「おにぎりアクション2020」に続き、社会貢献の一環として中部支社全体で「-3.11-yahoo検索企画」に参加しました。


↑検索した際の画面
  この活動はYahooもしくはLINEアプリから「3.11」と検索するだけで1人につき10円の寄付ができるというもので、2014年から継続してYahoo!JAPANが企画しているものです。検索件数の推移も年々上昇しており、ご存じの方もいらっしゃるかと思います。
(参考URL:https://fukko.yahoo.co.jp/search/)
  東日本大震災が発生して今年で10年が経過しました。
中部支社では震災の記憶を風化させることなく、震災で得た教訓などを次に活かし、自分ごと化することが大切だと念頭に置き、本活動を実施しました。
結果、中部支社では40名の方に検索いただき、また「災害対策および災害グッズの見直し、避難場所の再確認を実施した」というコメントもいただきました。
また、中部支社の活動をきっかけに第三事業部、ICT推進部でも展開され改めて人との繋がりの大切さを実感することができました。ちなみに今年の全合計検索件数は「11,966,730」件検索で過去最多だったとYahoo!JAPANが発表しています。

  現在、コロナ禍で活動範囲が限られてしまう状況となっておりますが、前回、今回のように他企業の企画に参加し、活動できるものが増えているため継続的に社会貢献活動が実施出来ております。簡単に参加できる活動もありますので、皆様も始めてみてはいかがでしょうか。

ページトップ