より働きやすさの実現に向けて
自宅がオフィス。在宅勤務の導入で働き易さと効率化を
現在、会社では働き方の多様化が進み、在宅勤務制度を利用して週に1~2日程、自宅で仕事をしています。
ファイルサーバのクラウド化、Web会議システム導入といった利便性と同時にセキュリティも確保され、会社にいなくても仕事ができる環境が整っているため、自宅でも問題なく作業を進めることができています。
自宅はくつろぐ場所でもあり、仕事中もいろいろな「誘惑」はありますが、 そこは計画で予め決めたアウトプットを必ずこの日に出す!というこだわりを持って仕事をすることで効率化を保っています。
最近は育児や介護、遠距離通勤等の条件を問わず、誰でも在宅勤務ができるようになりました。今後はコワーキングスペース、ワーケーションといった、新しいオフィスのあり方・働き方が広がることに期待しています。