Topicsトピックス

トピックス

シンポー情報システムからのお知らせ

社内活動

2019.12.06

中部支社研修会を開催しました

  令和元年12月6日(金)、第5回中部支社研修会&忘年会を開催しました。
  ゲストとして、本社からは大場常務に加えて社員の方2名もご参加下さいました。

◆研修会
 テーマ:「働き方改革」
 内容:  1. 個人ワーク    「働く自分と向き合う」
       2. 座学       「働き方改革とは何か知る」
       3. アイスブレイク  
       4. グループワーク  「身近な働き方の課題と解決策を考える」
       5. グループ発表   「様々な立場から見た課題と解決策を学ぶ」


  昨今様々なメディアで取り上げられている「働き方改革」ですが、今回の研修会では出来るだけ先入観を持たず、ニュートラルな意識で取り組んで貰いたいという企画チームの思いから、テーマは当日発表となりました。

  まずはこのテーマを「自分事」と捉えて頂くため、最初の個人ワークでは一人一人にワークブックを配り、自分が働く理由を数値化して文字に起こす、それを満たす理想の働き方を考えるなど、働くことに関連した幾つかのワークに取り組んで頂きました。


(アイスブレイクで使用したかるた)
続いて座学では、今年から施行された働き方改革関連法案から、「なぜ今働き方改革が必要なのか」を説明。個人ワークを振り返り「個人としての働き方改革も重要」という点にも触れました。

  『職場の問題かるた』を使ったかるた取りゲームでアイスブレイクを挟み、後半のグループワークは私たちの身近にある「働き方の問題」を見つけ、解決策を考える時間としました。

  ある程度近い世代のメンバーでグループを作ったこともあり、その後の発表では世代や経験による着眼点の違いが見られ、非常にバラエティに富んだ内容となりました。特に実際の経験談を交えた「女性の働き方」の課題については皆関心が高く、その後のアンケートでも、この課題に対しては取り組みが必要だと考えている方が多数いらっしゃいました。


◆忘年会  研修会後の忘年会ではセキュリティ川柳、交通安全川柳の年間大賞を表彰し、その後イベント委員会企画の美女(?)コンテスト「Shimpo Collection 2019」、常務プレゼンツの「じゃんけん大会」もあり、大変盛り上がりました。

世間では、しきりに「働き方改革」と言われていますが、これまで皆で考える時間を持つことは殆どありませんでした。そういう意味においても今回の研修は有意義なものになったのではないでしょうか。

各グループで討議していただいた課題の中には、発表資料に記載できなかった課題も多かったはずです。

研修で感じたこと、考えたことを今後の生活、業務の中の改善に繋げていければと思います。

ページトップ