Topicsトピックス

トピックス

シンポー情報システムからのお知らせ

社内活動

2019.07.29

ビジネスソリューション部 部会を開催しました

 7/29(月)にビジネスソリューション部部会を開催しました(投稿締切後の開催のため、今月の紹介となりました)。今回は部会内容のうち「コンプライアンス情報共有」にフォーカスを当てて報告します。
 これまでBS部会では定期的にコンプラ関連の情報共有を行っていますが、今回は「飲酒運転撲滅を目指して」をテーマに体験型の情報共有を実施しました。

 <体験内容>
 1.自分のアルコール体質を知ろう
  ⇒市販のアルコール体質試験パッチを使用し、自分の体質を理解する。
 2.飲酒状態の疑似体験をしよう
  ⇒神奈川県交通安全協会よりお借りした「飲酒体験ゴーグル」を着用し、飲酒時の状態を再確認する(頭は冷静な状態で、飲酒時は体が思い通りに動かないことを改めて体験する)。
 被験者は「まっすぐ歩くことができない」、「置いてあるペットボトルに触れることができない」等、飲酒時の感覚を体験することにより“飲酒時の運転がいかに危険であるか”を理解することができました。
<参考>BSメンバーのアルコール体質試験結果
また、アルコール試験パッチでは「自分のアルコール体質が想定と違った!」との声もあがり、
<参考>BSメンバーのアルコール体質試験結果
改めて自分のアルコール体質を知ることができました。
KTグループは自動車販売が中心の事業体であるため、「飲酒運転は絶対にしない・させない」ことが重要です。
(飲酒時だけに限らず、)まずは「自分の行動に責任を持つ」ことを意識し、全員で飲酒運転撲滅に取り組みます。

(記:ビジネスソリューション部)

ページトップ