Topicsトピックス

トピックス

シンポー情報システムからのお知らせ

ニュース

2018.09.29

AiA PMコンテスト2018に参加しました

中部支社有志メンバによりAIA(愛知県情報サービス産業協会)PMコンテストに参加しました。
大会当日においては横浜本社からの応援や、中部支社の多数のメンバに応援に来て頂き、ありがとうございました。結果は社内SNS共有いたしましたが、改めてご紹介をさせて頂きます。

ロボット走行部門:第3位

※PMコンテストとは?
◆ロボット走行部門?
ロボット(レゴブロック)を自作し、プログラムを仕込み、競技会コースを走行させ走破タイムを競う。
◆PM部門
ロボット作成・開発作業を1プロジェクトと見立て、プロジェクトマネジメントを実施する。その過程を資料化し、計画・実行の両フェーズにて採点され合計得点を競う。


 参加したメンバは5名(新入社員~4年次のメンバー)。チーム一丸となり、課題に対し真摯に向き合った結果が成果に繋がったと思っています。今年は、ロボット走行部門のみの入賞となりましたが、コンテスト活動を進めるに当たって、資料作成やリスク管理等を実施したことにより、PM力も身に付いたと実感しています。また、昨年に続き、走行部門入賞を果たしたことで、弊社の技術力をアピールできたことが大きな成果だと考えています。

 コンテストチーム発足当初は、なかなかロボットが走行せず四苦八苦していました。実際に走行しだしたのは、8月中旬だったため、チーム内では、「これ完走できるのだろうか?」と不安がよぎりました。ですが、改善に改善を重ね少しずつ前進していく様子を見て、「これは行けるぞ!」と希望が湧いてきました。全員で意見を出し合い、白熱した議論を繰り広げる姿はとても輝いているなぁ・・・と少し感動していました。

 ここまで楽しく活動することができたのは、一重にメンバーのおかげだと思っています。年次が近いこともあり、分け隔てなく接することができ、正しく、中部支社のスローガンである"『一歩先へ』~明るく、楽しく、元気良く"を体現していました。
今後も、このような気持ちを持ち続け、日々の業務に励みたいと思います。

ページトップ